やまとのブログ

レゴの作り方を紹介しています。おもに「レゴクラシック 10698」のセットで、オリジナルのレゴを作っています。 「Amazonのアソシエイトとして、やまとは適格販売により収入を得ています。」

「日本っぽいお城」をレゴブロックで作ったので、作り方を紹介します!


今回のテーマは、お城です!日本っぽいお城をレゴブロックで、作りました。お城といえば灰色に白のイメージがあると思います。

でも、今回作ったお城は、大阪城、名古屋城みたいに緑をベースとした色で作りました。
このお城の「こだわった所」などの紹介と、どんな風に作っていったのか紹介していきます。

「レゴクラシック」シリーズのブロックだけで作っているので、作れそうだったら作ってみてくださいね!

「日本っぽいお城」の紹介


お城といえば灰色、白色、黒色といった色をイメージしますよね。「お城」と検索すると、この3色のお城がよく出てきます。

最初は、お城のイメージである灰色のブロックを使って作ろうと思いました。でも、持っているブロックだけでは足りなかった。

なので、大阪城、名古屋城みたいな緑色をベースとしたお城を作りました。緑色のブロックも少し足りなかったので、灰色も混ぜて作りました。
頂上の屋根にあるイエローのパーツは、シャチホコをイメージしています。

石垣には、苔がついた石、薄茶の石、灰色の石があるので、ライトグリーン、ライトブラウン、グレーなどのブロックで、石垣を再現しました。

1、2階の屋根の上にある三角形、千鳥破風ちどりはふ」と「比翼千鳥破風ひよくちどりはふ」をホワイトのブロックで作りました!

2階の三角形は、千鳥破風です。装飾品のために作られたそうです。この千鳥破風を2個並べると、比翼千鳥破風(1階)になるそうです。

「日本っぽいお城」の作り方

このお城は、「レゴクラシック」シリーズのブロックだけで作りました。レゴクラシックは、カラフルなブロック、特殊なパーツを使って自由に作るシリーズです!

使ったブロック、パーツを載せているので、参考にしてください!持ってなかったり、色が足りなかったら、工夫してオリジナルのお城を作ってみてくださいね!

使ったブロック、パーツ



「①石垣、②1階、③2階、④頂上、⑤周りの木」の5つに分けて作っていきます!

①石垣
















②1階













③2階





④頂上




⑤周りの木






「日本っぽいお城」の完成!

前回は、「イソギンチャクとクマノミ」を作りました!

前回は、「イソギンチャクとクマノミ」を作りました。作り方を紹介しているので、作ってみてください!

yamato-blog.hatenadiary.com